実際に利用して調査してみた!SMBCモビットの審査は厳しい?甘い?正直に答えます!

MENU

実際に利用して調査してみた!SMBCモビットの審査は厳しい?

消費者金融であるSMBCモビットの借入の審査は甘いのでしょうか?多くの利用希望者はその点の所を気にしているものでなぜならば、どんなに収入のある人であってもSMBCモビットが行う審査にパスをしないとお金を借りることが出来なくなってしまいます。

 

果たしてSMBCモビットの行う審査はほかの金融機関に比べて厳しいのでしょうか、それとも逆なのでしょうか?もしもSMBCモビットの審査が厳しいのであればほかの金融会社に融資の申し込みをした方がいいのでしょうか?このサイトではSMBCモビットの審査の厳しさについて紹介をしていきます。

 

SMBCモビットの審査は厳しいです!

SMBCモビットの審査はそれほど甘いものではありません。

 

 

しかしながらほかの大手消費者金融機関も審査にあたっては同様の厳しさを持っています。消費者金融機関の行う審査が厳しい理由としては無理のない融資を行うことを考えているからです。無理のない融資を行うこと貸し倒れを防ぐことになりますので、消費者金融にとっては非常に重要なポイントになります。

 

一方でお金を融資してもらった側もお金を返せないというような状態になってしまいますと、最悪の場合、自己破産のような債務整理をする羽目になってしまいます。

 

債務整理を行ってしまうと、ブラックリストに載ってしまいますので、しばらくの間金融機関からの融資を受けることが出来なくなってしまいます。カードを作ることも出来なくなってしまいます。したがってかなりの制約を普段の生活において受けることになってしまいます。

 

一番大事なことは無理のない借り入れプランを申し込むことではないでしょうか?

 

どう考えても返すことが出来ないような借入プランをSMBCモビットに申請するとそれは審査の段階でOKが出にくくなってしまいます。最初は確実に返済できる額を借りて普通に規則に沿って返済できることをSMBCモビットに認識してもらえれば、だんだんと高額の融資を受けることが可能になってきます。SMBCモビットの厳しさは、意地悪な厳しさではなくて安全に利用者がお金を融通してもらえるようにするための厳しさと言っても良いでしょう。

 

SMBCモビットは銀行グループの消費者金融

SMBCモビットは三井住友銀行グループの消費者金融ということもあり厳しい審査を行うことがしられています。と言ってもこの厳しさはSMBCモビットだけのものではありません。ほかの消費者金融でも同等程度の厳しさの審査が行われています。審査は多くの場合において短時間で終了します。

 

また、審査のための必要書類はあらかじめ用意しておくとスムーズに審査を受けることが可能になります。審査にパスしてしまえば、その後は非常にスムーズにお金を融通してもらうことが出来るようになりますので、事前に必要となる書類は準備しておくことが肝要です。

 

また、モビットの審査の厳しさを避けるために激甘審査ファイナンや,極甘審査ファイナンスと巷で言われている金融機関からお金を借りるという方法も考えられますが、三井住友銀行グループであるSMBCモビットのような大手の消費者金融の審査は適正な厳しさですので、甘い審査という言葉につられてそのような金融機関からお金を借りてしまうとトラブルに巻き込まれてしまって嫌な思いをする可能性が考えられますので注意が必要になります。

 

合法的に無理のない融資の申し込みであればよほどの理由がない限りSMBCモビットの審査に落ちてしまいことはないともいえます。申し込みにあたっては十分な検討が肝要です。

 

SMBCモビットの審査基準

 

SMBCモビット審査の基準は20歳以上69歳以下であり毎月一定の収入があることとなっています。ですから定職についている必要はなくパートやアルバイトの方でも安定した収入がある方は、SMBCモビットからの融資を受けることが可能になっています。一般の金融機関に比べてSMBCモビットをご利用になれる年齢の上限が69歳と少しだけ低く設定されています。

 

この点はSMBCモビット審査の若干厳しいところではないでしょうか?ほかの部分についてはSMBCモビットの審査基準はほかの大手の信用度の高い金融機関と同じレベルになっています。つまり、SMBCモビットでの審査にパスしてそれに合わせてお金を借りればよほどのことが無い限り円滑に返済をできるようになると考えて良いでしょう。

 

他社からの借入に注意!

一般的な条件をクリアしていればSMBCモビットの審査をパスして融資を受けることが出来るようになります。しかしながら、他の金融機関からの借入がある場合には話が少し変わってきてしまいます。あまりに多くの金融機関からお金を借りている場合にはそのことでSMBCモビットの審査にパスできない可能性が出てきてしまいます。

 

このような事態を避けるために複数ある借り入れをおまとめプランでまとめて借り入れの件数を減らしておくのが審査をパスするために有利に働きます。

 

一方で、過去に金融関連のトラブルを起こしている場合には、ブラックリストにその情報が掲載されていますので、モビットの審査の障害になります。ブラックリストの情報は一定期間で消滅しますので待つことが必要になります。

 

また、一度に多くの金融機関に融資の申し込みをするとそれも審査にはマイナスファクターになります。審査は多くの場合において短時間で終了しますので、一つずつ(モビットのみ)融資の依頼をするようにするのがお勧めです。

 

関連ページ

SMBCモビット

カードローン おすすめ

×